Pondoのブログ 〜18年働いてきたからこそ今伝えたいこと〜

18年間日本でサラリーマンしてきてわかったこと、これからのことを書く予定。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なぜ人は社畜になるのか。

どーも、Pondoです。 今日はタイトルの通りなぜ人は社畜になるのか自分なりに考えてみます。 いきなりですが皆さんは自分を社畜だと思いますか? 私は社畜だったと思います。(今もそうかもしれない) 例えば、 ・上司からの無茶振りや意見が違う内容にもyes…

あなたの人生、何と比べる?

どーも。Pondoです。 突然ですがみなさんは日本に生まれてラッキーだと思いますか? 先進国で食べ物美味しくて、命の危険を感じることも少ないこの国。 多分今大変な国と比べれば幸せなんだなって思いますよね。 一方で同じ日本でも昔の日本と比べると幸せだ…

好きなことを仕事にしてはいけない。

どーも、Pondoです。 今日は好きなことは仕事にしてはいけないと言われた時の話。 約20年前、就活していた頃。 その先のビジョンが見えず、会社員になることが目的で 活動していたように思う。 それまで部活ばっかりだった私も、大学にはいると多少時間が…

ブログの内容。なんでもいいから書こう。

どーも Pondoでーす。 私はサウナが大好きで将来的には サウナを仕事にしたいと思っています。 でも現時点では社畜サラリーマンなわけで ブログっていってもどんな内容書こうか迷ってました。 迷って書けませんでした。 でも今日思った。 書きたいことひたす…