Pondoのブログ 〜18年働いてきたからこそ今伝えたいこと〜

18年間日本でサラリーマンしてきてわかったこと、これからのことを書く予定。

あなたの人生、何と比べる?

どーも。Pondoです。

突然ですがみなさんは日本に生まれてラッキーだと思いますか?

 

先進国で食べ物美味しくて、命の危険を感じることも少ないこの国。

多分今大変な国と比べれば幸せなんだなって思いますよね。

 

一方で同じ日本でも昔の日本と比べると幸せだと思いますか?

いつの時代と比べるかもありますが

親くらいの世代と比べると家電とか進化して便利になっている反面、

少子化や円安、賃金が増えないとか先行き不透明感があったり

年功序列が残る中どうにもこうにも次の世代にバトンが回らない感があって

生きにくいと感じませんか。

私は感じます。ゴールが見えないのです。

ゴールというか、例えば棒高跳びでいうとずっと助走段階とういか、

気がついたら100mくらい助走して、すでに疲れてしまいトップスピード乗れなかった感がすごい。

 

多分助走終えてジャンプ踏み切るのって現実今のままだと50歳過ぎてからっていう環境です。

 

これって楽しいですか?幸せですか?

まじでつまんないっすよね。てか人生って大会は1回きりなんですよ。

それでもっともよいコンディションでジャンプ踏み切れなかったら

自分納得できますか。

 

ただそれでも何かと比べれば幸せな環境なんだと言い聞かせてました。

 

でも思ったんです。

そもそも何かと比べてはいけないのではと。

比べても意味ないし、納得してないし。

 

比べるのやめる。でもその後、

次どうしますか?

高みを目指し続けますか?

欲を捨て続けますか?

 

みなさんならどうしますでしょうか。

私はもう少し考えます。

 

 

頭つかったので風呂入ってきます。

https://a.r10.to/hNWCQb

↑↑↑

湯の花つかってモノホンの温泉作ります!