Pondoのブログ 〜18年働いてきたからこそ今伝えたいこと〜

18年間日本でサラリーマンしてきてわかったこと、これからのことを書く予定。

好きなことを仕事にしてはいけない。

どーも、Pondoです。

今日は好きなことは仕事にしてはいけないと言われた時の話。

 

約20年前、就活していた頃。

その先のビジョンが見えず、会社員になることが目的で

活動していたように思う。

 

それまで部活ばっかりだった私も、大学にはいると多少時間があり

バイトなどを始めて社会を少しずつ見始めた。

バイト先には色々な人がいて夢を追いかけ続けている人や

就職したくない人、就職までの繋ぎでバイトしている人など

様々だった。

 

そんな人たちみても安定した職業に就くというのが

当時の当たり前でそこから逸脱している人は

社会から見るとダメな人的なレッテルがあった。

 

それもあいまって周りは

好きなことを仕事にできる人は一握りの人。

だからあなたは目指してはいけない。(当時好きなことすらわかからなかった)

公務員のような安定した職が理想

 

こんな声はどこもかしこも聞こえてきた気がする。

結局社畜になるのだが

 

このような声を跳ね除けられるだけの

「好きなこと」が当時はなかった。

 

インテリアが好きだったのでそれ系にとも思ったがうまくいかず

すぐにその信念はなくなるくらいだった。

 

結局「好きなこと」にはいけなかったわけだが

さきにも述べた好きなことがないから

好きなことを仕事にはできなかったんだと思う。

 

「好きなことを仕事にできる人は一握り」というが

それは好きなことを知ってる人は一握りに言い換えられる気がする。

 

今なら言える、

好きなことを探そう。

そして好きなことを仕事にしようと。